よくある問題と解決法

【Fleshlight LaunchのBLE通信ができなくなった】
  Launch_BLE.jpg

【A10ServerBLEが消えるようになった】
  • 以前は快適に使用できてたけど、起動しても一瞬表示されて消えちゃう。
  • C:\Users\{ユーザー名}\AppData\Local\Temp\.net\A10serverBLEを削除する。

【アダプタ買ったら公式プレイヤーと連動できない。デバイスマネージャーにSilicon Labs~表示】
  • VORZEの専用無線アダプタを買ったけど公式プレイヤーの連動ができない。SAConは連動できる人が多い。
  • デバイスマネージャーのポート(COMとLPT)の表示は「Vorze_USB (COM xx)」ではなく、
  • 「Silicon Labs CP210x USB to UART Bridge (COM xx)」と出ている。
  • どうやら不良品が送られてきたらしいです。
  • 1週間以内に販売店へ正常品との交換要請をして下さい。スレへの報告歓迎!

【専用無線アダプタの通信ができない】
▼どのプレイヤーを使っていますか
  • Dimension Playerなど公式プレイヤーで連動出来ないのなら、公式へ質問しましょう。スレへの報告歓迎!
  • 公式プレイヤーでも有志プレイヤーでもNGなら、やはり公式へ質問しよう(有志利用は内緒)。スレへの報告歓迎!
  • 公式プレイヤーで連動できて有志プレイヤーで連動できないことは稀なケースです。逆のケースはよく聞きます。
  • 有志プレイヤーのみNGであれば、自分の環境、使用ファイル、使い方等、詳細を添えて現行スレで聞いてみて下さい。
▼VALORANT利用者向け
▼未知の悪役まだ居そう
  • Vanguard以外にも、誰も知らない悪さツールが存在している可能性大です。
  • 何も方法はないのかと問われれば、OSの入れ直し(工場出荷状態に戻す)を提案します。
  • その後、ネット通信など最低限の項目と連動関係のみインストールして試してみて下さい。
  • 面倒な人はBLE接続の有志プレイヤー(有料)に乗り換えてしまいましょう。高くはないですよ。

【外付けBluetooth買ったけどグッズと接続できない。Ver 4.0なのに】
  • BLE接続のプレイヤー用にそこそこ良さげな外付けBLE買ったのに繋がらない。
  • ドライバのインストールも手動で完璧に出来てる手応えなんだけど。
  • もう一個買って試してみよう。1,000円くらいからあります。
  • ※重要: Windowsの標準ドライバで動くものを選んで下さい。ドライバ不要というやつ。
  • USBに挿してデバイスマネージャに「Microsoft Bluetooth LE Enumerator」の表示があること。
  • 動作報告のあるものはTP-LinkのUB-400 アマ
  • 詳しい解説helphat(ヘルファット)氏がしてくれています。

【SAConを2画面起動すると二つ目が白く固まったままになる】
  • 二つ目の専用無線アダプタの不具合が濃厚。
  • 専用無線アダプタをそれぞれ単機連動させてみて同じ動作をするか検証。
  • 片方に不具合が出るならそのアダプタが不良。あるいは古い等で仕様を満たしていない。

【SAConで片方にしか回転しない (サイクロン?) 】
▼PCの動作が軽い状態を保って下さい。
  • タスクマネージャのパフォーマンス等を見てPCの状態を確認しましょう。
  • CPU、メモリ、ディスクドライブ等の負荷が軽くなるようにしましょう。
▼PCの容量を大幅に空ける。
  • 不要なソフトはアンインストール。
  • ディスクのクリーンアップ機能でゴミファイルを削除。
  • 外部へ移動できるファイルは移動。
▼PCの負荷を軽くする。
  • ブラウザなど不要プログラムの多重起動をしない。
  • バックグラウンドで動いているものを減らす。
  • メモリを増設する。
▼VORZEグッズの不具合を疑う
  • VORZEの専用無線アダプタは正常か?
  • デバイスマネージャの表記はVorze_USB (COM xx)であること。
  • グッズの機能は正常か?
  • D-PlayerやDimension Playerで公式連動が出来ること。
  • VORZE Playerでの確認は無効とした方がいいかもしれません。
  • サイクロンとUFOで同じ動作が出来ること。
  • おかしな所があればアダプタかグッズの買換えが必要かもしれません。
  • 購入はNLSをお勧めします。アマその他は返品リサイクル疑惑があります。

【専用無線アダプタから50cmくらい離れると通信が途切れる】
  • 本来3mくらいは通信できるらしいので、せめて1mくらいでの接続を可能にしたい。
  • 全てのUSB差込口を試して条件のよい差込口を探す。
  • USBハブを使っているなら当然、組合せ例が増える。ハブ前後も全部試す。
  • USBケーブルを使って手前に延長してみる。これも全ての差込口を試す。
  • USBケーブルはノイズに強いものを探す。

【以前は快適だったけど、専用無線アダプタの通信が途切れるようになった】
  • ハード的な不具合は最後に考えるべし。
  • Win Updateやアンチウィルスソフトが障害になることがあります。
  • プログラムの実行が阻害されたり、ファイルの位置を変更されたりすることがあります。
  • 各アンチウィルスソフトで対象の除外作業などをして下さい。
  • ドライバ、プレイヤーなどを削除して再インストール。怪しい物は全部入れ直し。
  • 快適に動いていた時点までOSを戻してみて下さい。
  • Win7-8あたりの古いPCをクリーンインストールして専用機にしてみては? そんな物はない? ↓
  • 最後の手段。やってみますか? →最悪OS入れ直すと治る!いろいろ疑問はあるけど。
  • Vanguardは既知の問題ですが、まだ知られていない無名な悪さツールを駆逐する試みです。
  • 上記でダメなら専用無線アダプタが不良でいいと思います。新品を購入して下さい。

【SA機の電源が入らない。充電しても白ランプがずっと点灯】
  • 充電ケーブル外して何日でも放置して放電。バッテリー空にしてから再充電。
  • SAマシン全般に適用できる方法です。バッテリー・トラブルの際はお試しを。

【サイクロンの電源を切ってもすぐに電源が入る。OFFに出来ない】
  • そろそろバッテリーや充電関係の寿命が来たかもしれません。
  • 何年か使ってきた人は買い替えを検討しましょう。
  • 買ってからそんなに期間が過ぎていない人は有償修理を打診してみましょう。
  • 買ったばかりの人は交換なり、無料修理なりしてもらって下さい。

【旧型サイクロンのインナーカップの磁石がとれた】
  • コンビニで売ってる瞬間接着剤でOK。SN極間違えないよう印を付けたりしてよ~く考えてね。
  • 今すぐ使いたいキミは取れた磁石をカップの中へ入れてどうぞ。他に磁石持ってれば追加。

【旧型サイクロンのフタの白リングがとれた。いい接着剤は?】

【旧型サイクロンの開け方】
  • 側面の8本のネジを緩めればOK。長めのプラスドライバーが必要。磁石型推奨。
  • 底部から2番目のネジは樹脂コーティングされてるのでほじくる工具も欲しい。ドリル系とか。
  • 何もギミックはないので左右に広げればOK。側面をこじる必要はない。
  • 緑の底面シートは最初に剥がしてもいいし、着けたままでもよし、各自にお任せ。

【旧型サイクロンの低速が反応しない。自分でどうにかしたい】
  • 本体を開けてモーター内部の洗浄、潤滑、接点復活を目指します。
  • ガワを開けただけではモーター内部に殆ど触われずスプレーシュッシュの作業になります。
  • 開けたら本体ボタンで適当に回転。モーター底部の軸と穴に潤滑剤注入。
  • 本体を色んな方向へ傾けて潤滑剤を浸透。
  • 黒いオイルが出てくるので適当なところで切り上げ。拭き取り。
  • 拭き取りが面倒な人は簡単な拭き取り後、丸めたティッシュをモーター底部に突っ込んで立てて保管しておくw
  • 動作確認して組上げ。終了。ティッシュ詰めた人は次回開けた時に回収。
  • 潤滑剤は樹脂を溶かさない物を。5-56ならノーマルはNGで赤キャップの無香性推奨。
  • 本来、洗浄したのちグリスアップが望ましい。どうやるかは有志がスレで研究発表して下さい。

【旧型サイクロンの充電が出来ない。振るとカラカラ音がする。自分でどうにかしたい】
  • 内部の充電端子ピンが脱落している。ピンが健在ならハンダ付けで直る。
  • 開けたらハンダ付け時に内部の樹脂を溶かしそうなので基盤を外す。
  • 上下左右のビス4本。戻す時に難しい形状で磁石型プラスドライバー必須。
  • 行方不明のピンを確保し、元あったところに当ててハンダ付けポイントを確定。
  • ピンの固定が問題。充電器のプラグにピンを挿して位置決めなど各自工夫を。
  • ハンダ付けさえ出来ればOK。となりのハンダポイントに重ならないように。
  • 導通・動作確認して組上げ。終了。

【ピストン用CSVを手軽にサイクロン用(UFO用)に変換】
  • ピストン用CSVをエクセルで開く。
  • 最初の行は3つとも0が基本。なっていなければ追加。
  • 以下を関数を使ったり、手動なりで変換。
  • A列は時間軸。共通事項でそのままにしておく。
  • B列は左右情報。0か1にする。
  • C列は強さ。15-100以内に収める。数値は好みで。実際は25-60とか。

トップページへ

  • 最終更新:2021-03-31 22:15:35

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード